top of page

宇土真珠、海クリーンのご報告

10月9日(祝)に行われた海クリーン。

先日、お仕事体験に集まってくれた子供達と一緒に

宇土真珠のスタッフが茅ヶ崎に集合!

今回は、初めてということもあって、

お天気も最高!

時間ギリギリで到着して、ひといきつく間もなく、えいえいおー!と集合写真。

宇土真珠 海クリーン

恥ずかしながら・・・実は、みんな、初めてのゴミ拾い。

良いこととはわかっていても、

なかなかチャンスもなく大人になってしまった私たち。

でも、子供達から、海のゴミをひろう!という声があがって、実現しました。

子供の行動力ってすごい!

確実に、次の50年へ繋がるイベントができているな!!

なんて、自画自賛です(^^)

宇土真珠 海クリーン

ゴミ袋、軍手も、トングも、ぜーんぶ、ウキブイのスタッフさんが用意してくれたので

からだ一つで参加。

「ナンダロウ。コレハ???」

小さな子もやる気満々、一人前です!

おおきいお姉さんが、お目目つつかないでね。なんて、お世話をして、

ほほえましい光景です。

不燃ゴミは白の袋に、可燃ゴミは青い袋に・・・

なんて説明をきいて、いざ出発!

ここで、各々の性格がでます。

どんどん海の方に出て行く者。テントの近くを地道に探る者。

各々、下を向いて、ゴミを探して歩いているので、いつのまにか、仲間の姿が見えなくなり、バラバラ。

大人のほうが夢中になったりして・・・

あ、あっちのほうに!!!

社長が何かをみつけたみたいです・・・

ごみがありそうな場所を見つけました!

誰よりも、一番楽しんでいた社長!

気づけば、社長が、あんなに遠くに!!!

遠くに、富士山が見えますね。

小さな子にとっては、大きな砂場。

這いつくばって、ゴミをひろい出す子もいました!

サーファーも増えてきて、ゴミを拾ってる私たちに、

「ありがとう」と声をかけてくれる人もいました!

なんだか、そんなやりとりが、うれしいですね。

「おもったほど、ゴミがないのよーーー!」と社長。

ウキブイのスタッフさんに「ゴミがないのはいいことなんですよ(^^)」と言われて、

「あ、そうだった・・・。」と我にかえったり(汗)

実は、このイベントの数日前に、市役所の方が大きなゴミをショベルカー?みたいなもので

ごそっと持って行ってくれたそうです。

それでも、落ちているゴミ。

みんながしゃがみこんで探しているのは、これら

ちいさなプラスチック片とタバコのフィルター。

海で捨てられたものもありますが、

町や川で捨てられたものが、川から流れ込んで来るものも多いとか!

そして、これ↓ウキブイのスタッフさんが拾ったゴミ。

こんな危険なものも落ちていたそうです・・・。

針もついていて、目を疑いますが、現実。

夢中になってゴミをさがしているのは、思っていた以上に、 本当に、楽しかったのですが。

子供達が飽きないように、カメラマンさんが回ってくれて、撮影してくれたり、

小さな子や、

家族を追いかけてシャッターチャンスを作ってくれました!

毎回参加されている方や、初めて参加した私たちや

いろんな方との交流もあって、なかなか充実した1日でした!

おもいがけず、楽しかったゴミ拾い。

真珠をはぐくむ海を奇麗に!!!なんて思ってのことでしたが、

自分たちの心が洗われるような感覚。

またやりたいね!なんて、声もあがりました!

真珠を育むきれいな海、50年後の未来の大人たちに残せるように。

12月13日に、新たなイベントを開催予定!

今度の参加者は「大人」です!

ご予定くださいね!!!

-------------------------------------------------------------------

宇土真珠 上野店

〒110-0005 東京都台東区上野5-16-2 冨野ビル1階

営業時間:10:00-17:00 定休日:土日祝

03-3831-4401 utoshinjyu-shop@mf.point.ne.jp

---------------------------------------------------------------------

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page